ゆきどん健康美容生活体験

30歳をすぎた管理人『ゆきどん』の美容、ダイエット活動やデジタル機器に関してご紹介します*^^*

神戸マラソン2018

スポンサーリンク

こんにちは(o^^o)
もう11月も半ばを過ぎますね。。
あっという間に2018年も終わります。

さてさて
昨日行われた神戸マラソン2018
ゆきどんも参加いたしました☆
そんなわけで、神戸マラソンに関して、
ご紹介させていただきたいと思います!

神戸マラソン

兵庫県神戸市で開催される、
大人数参加の市民マラソンです(人>U<)♪♪
2011年から始まり、
今年で第8回を迎えるマラソンなんですよ!
参加者は2万人!!!!
制限時間は7時間と初心者に優しい時間設定ですね♫

またこの大会はウェーブスタートを
導入してます。
これは参加者を二つのグループに分けることで、
スタート時やコース走行中の混雑緩和を図れ、
2万人が一斉にスタートできる、
安全・安心なコース走行を配慮してくれたスタート方法なんです(人>U<)♪♪


???どんなコース???

上記は公式ホームページから
お借りしましたコース画像です。

このように、
神戸市役所前がスタート場所!
そのまま神戸、鷹取、須磨、垂水、舞子まで向かい折り返して
海沿いを走りながら、中央市場前や浜手バイパス、神戸大橋を経由して、
ポートアイランドの市民広場がゴール!!!

なかなかこう見ると、
大変な道のりですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)




高低差は?

こちらも公式ホームページからお借りした画像です。

多少高低差があるように見えますが、
そこまで致命的な高低差はなく、
初心者でも走りやすいコースだと思います。
辛いのは後半36km以降の橋付近の登りかな?
この付近になると足に負担が半端なく来てるの
で上りも下り道もキツイ。

でも比較的高低差が少ないコースなので
自己新が出しやすいマラソンの一つだとか。

走るには?
まずはエントリーが必要です!
寄付枠もありますが、
こちらの方法を使う方は、
なかなか少ないのではないでしょうか?

おそらく一般枠や、
特別枠でのエントリーが多そうですね(人>U<)♪♪
エントリーをすれば必ず走れるわけではなく、
定員があるので、定員オーバしたら、
抽選で決まります(^ω^)

特別枠には、
早い方で自己新を目指す、
シード枠や、
年代別で特定のタイム以内で、
走れる方がエントリーできる、
☆年代別チャレンジ枠や、
女性だけがエントリーできる
☆キラキラ女子枠や、
神戸マラソン初出場者だけできる
☆神戸マラソン初出場枠なるものまで。

ちなみに☆をつけた特別枠は、
ダブル抽選の対象!
なので一般枠でダメでも、
特別枠で当たる可能性も!!!

たくさんの種類があります。
今年はもう終わりましたが、
来年エントリー検討される方、
ぜひぜひ走ってみてください☆

次回は実際に走った感想を
ご紹介しようとおもいます(人>U<)♪♪




良かったらぜひクリックをお願い致します☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぜひ!!
よろしくお願いいたします(*≧ω≦*)

スポンサーリンク