ゆきどん健康美容生活体験

30歳をすぎた管理人『ゆきどん』の美容、ダイエット活動やデジタル機器に関してご紹介します*^^*

佐川急便の偽ショートメール

スポンサーリンク

佐川急便の偽ショートメール

数ヶ月前にニュース等でも
話題となった佐川急便の偽メール。

まさか私の身にも届くとは(・∀・)
。。。想定外でした。
この日の前後に、
実際に荷物が届く予定となっていたので、
偽物か本物か悩んでしまいました。


どんなメールなの?

ショートメールに届きます。
※ショートメールとは電話番号で送るメールのこと。
ちなみに佐川急便はショートメールの
配信サービスは行なっていません。
佐川急便を名乗るショートメールは
全て偽メールです(°▽°)!!!!
これさえ覚えてれば騙されません。
お気をつけて!!!

URLを押すとどうなるの?

『ゆきどん』は押していませんが、
押すと偽の佐川急便サイトが表示されるようです。
そこから偽アプリをインストールさせるよう、
誘導され、
インストールを行うと、
端末のIMEIや電話番号等の携帯内部の情報を
盗まれてしまうようですヽ( ̄д ̄;)ノ
しかも、遠隔操作され自分が不正メールの配信者に意識してなくてももなりえるとか。。
えらいこっちゃ。




正直気をつけようとは思うけど、
実際に荷物が届く予定があった場合は、
怪しまずメールを見ちゃいますよね。。。
なので何度も言いますが、
佐川急便はショートメールの
配信サービスは行なっていません。
佐川急便を名乗るショートメールは
全て偽メールです(°▽°)!!!!

届くメールすべてを疑いましょう。

ショートメールにだって、
迷惑メールは届くんです!!!
URLもよくみて!
本当に企業が、
こんなURLを使うか?や、
不在通知サービスなんて登録したか?等
色々、違和感に気付きましょう。

ちょっとした引っ掛かりが、
大惨事を防ぎます( ^ω^ )





良かったらぜひクリックをお願い致します☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク