ゆきどん健康美容生活体験

30歳をすぎた管理人『ゆきどん』の美容、ダイエット活動やデジタル機器に関してご紹介します*^^*

『睡眠』と『美容』の関係性

スポンサーリンク

こんばんは|ω・)ノ
『ゆきどん』です。

風邪もようやく治ってきました(^-^)
季節の変わり目、
皆様もお気をつけてください!

さて、今日は
睡眠と美容の関係性について。
きっと知ってることも多いかと思いますが
改めて勉強してみましょう(人>U<)♪♪

そもそも睡眠とは?

人は当たり前のように、
『睡眠』をとりますよね。
人に限らずですが、ほとんどの
動物はとるものなんです(*≧ω≦*)!
なぜ睡眠をとるのか?
進化の過程で無駄と判断し、
眠らないよう成長もできたんじゃないのか?
なーんて様々なことがいわれてますか

では、この睡眠をとらないと、
どうゆうことが起きるのでしょうか。。。

睡眠不足で起こりうること

睡眠不足が続くと、
大半の人が気づく自覚症状として
以下のような状態が続きます。
・体の回復力が劣る。
・なんとなく気怠い
・なにかとイライラしやすい状態。

自覚症状がないのが、
以下のような状況が続きます。
・記憶力の低下や、思考能力の低下。
・精神的不安の増加時。
・体調不良の原因。
・生活習慣病のトリガー。
などなど。

さまざまな悪いことが有ります。


はい。
さらに気になるのは
『美容』との関係性!
はい!どんどん行きますよー!

美容との関係性

皆様ご存知だと思いますが、
睡眠中は『成長ホルモン』が分泌されます。

この成長ホルモンは、
『寝る子は育つ』という言葉もあるよう
子供時代には身長を伸ばすときに、
よく使われてる言葉ですよね?

この成長ホルモンは、
大人になってもとっても重要なのです。
身体の中の内臓の代謝を促進させるために
必要なものであります。

これにより、
皮膚の代謝を促してハリを保ち、
シワを減らし脂肪を減らしてくれる。
良いことづくめなのです!
もちろん、病気や怪我の対策にも
必要なものであり、生きてる限り
必要なホルモンになります(o^^o)

ちなみに30歳を過ぎると、
成長ホルモンの分泌は減るんです。。。
可能な限り質の良い睡眠をとることが、
この年齢になると必要なんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

質の良い睡眠をとるには
色々探すと、
寝る前はお酒ダメーとか、
暖かいお湯を飲むーとか、
ほどよく湯船に浸かるーとか、
色々多すぎてわけわからんですが、
最低限、まずはこの二つは守りましょう!

☆睡眠前に食事はとらない
睡眠時には胃が働いてると、
内臓が休めません。自分は寝てるつもりでも
身体は休まらないのです。
できる限り睡眠の2時間以上に食事は終わらせましょう。

☆携帯、スマホは触らない
携帯、スマホの画面からでる光『ブルーライト』は、
人間の目に影響する光線のなかでも、
強い光であり見続けていると
確実に目が冴えてしまい眠れません。

肩、首のこりの原因にもなり、
ホルモンバランスも乱れ、身体が休まりません。
いいことは何一つないのです。

この二つをまずは行い、
無意識に実行できるように頑張りまーす(人>U<)♪♪




良かったらぜひ
クリックをお願い致します(o^^o)
にほんブログ村 美容ブログへ

こちらもクリックを
お願い致します(*≧ω≦*)

スポンサーリンク